ニュージーランド最大のスチーム(蒸気)ショーへ行って来ました!|ニュージーランドクラシック

 

ニュージーランドクラシックのブログにお立ち寄り頂き有難うございます:)

 

ニュージーランドは日本と反対で、今は真冬です。






前回の「冒険好きなカップルがクラシックカーで世界を巡った話」は
反響が大きく、沢山のメッセージやコメントを頂きました。
有り難うございました!


今日は、クラシックカーではないのですが
先日面白いイベントへ行ったので、そちらをご紹介したいと思います。

その名も



ニュージーランド最大のスチームショー


ということで、終始煙りがモクモクの中のイベントでした。

25台以上の1920年代のトラクターや蒸気機関車が全国から集結。
ずらっと並んでいて壮観です。
この空間だけがタイムスリップしたようで
若しくは映画の撮影現場と勘違いしてしまいそうでした。

     

     


農業用の蒸気機関トラクターが行ったり来たりしていました。
当時、どんな作業をしていたのかデモンストレーションなども行われていて
とても興味深かったです。

例えば石炭を割る作業や、機関車に入れ込む作業なんかも紹介してくれました。



因みにお兄さん達は、当時の作業員に扮して顔は炭で真っ黒でした。
凝った演出だなぁと思って見ていたら、私の顔も黒くなっていました。
演出ではありませんでした(笑。

作業用トラクターにも乗せてもらいました。
途中で酔ってしまうのではないかと心配になったくらいガタガタしていました。
昔の人の厳しい労働環境を体験しました。
ここには動画を貼り付けることが出来ないので
↓ここにリンクを貼っておきますね↓乗り物酔い注意です。

https://youtu.be/OL8kg6aBus8

そして私が一番気になったのはこちら。


モデルとか年式がわからないのですが
かなりビンテージな1台でした。



その他、子どもにも嬉しいミニチュア電車の操縦や馬とふれあえる機会もあり
公園もあったので、子どもが公園で遊んでいる間は大人のコーヒータイム。
大人も子どもも楽しめるイベントで、大満足でした。